こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

札幌で講演をしてきました

1月26日に札幌で講演をしてきました。
ステマティックレビュー&メタアナリシスという研究方法について医師の方々にご紹介するのが目的です。

世の中にはたくさんの研究があります。皆様も新聞記事やテレビでセンセーショナルなニュースを見ることがあると思います。しかし、そういったニュースは全研究のごくごくごく一部です。同じ話題の研究でも互いに矛盾した結果だったりすることさえあります。

ステマティックレビュー&メタアナリシスという研究は、世の中の研究をすべて集めてきて、全部まとめると結局どうなの?という結論を示す研究です。

わかりやすく直感的に言えば、近所の人は○○と言っていた、テレビでは△△と言っていた、雑誌では□□と言っていた、とすると、全部総合したら正解はどうなるか?と結論を出すような研究です。

やることは簡単そうなのですが、実際には、どうやって世界の研究を集めるのか、どんな研究を集めるのか、どんな結果に注目して総合するのかなど考える点は色々あって、さらにたくさんの研究に目を通すのでなかなか仕事がたくさんです。

日本ではこの方法をしっかり勉強して実施している方もそう多くはなく、私のようなものにも需要があるのです。私は北海道の出身ですので、北海道にも貢献したいと思って今回の企画となりました。

この1年ほどをかけて、いくつかのシステマティックレビュー&メタアナリシスの論文が参加メンバーから出せるようにご協力していくことになりました。センセーショナルなニュースに惑わされずに、しっかり今一番真実に近いことを世の中に提示していくことにこれからも貢献していくつもりです。