こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

地域連携の会に参加してきました

先日(2月13日)、小林地域包括支援センターが主催する地域連携の会に参加してきました。

介護士さん、訪問看護の方、薬剤師の方、地域包括支援センターの方、医師が集まって研修をするという会です。

色々な機関の方と顔の見える関係を作りたいと思って参加しましたが、メインは研修でした。薬剤師さんが講師となって、患者さんの残薬問題をどうやったら解決できるかをグループごとに話し合うというものです。

皆さん色々なケースで困っている様子で、どんな点で医療との連携に壁があるのかも少し感じることができました。

このように多職種の方が集まる場所、特に身近な地域の方と接点を持てる場所はあまりないので、貴重な会でした。

診療終わってからご飯食べる間もなく21時までの会だったので、お腹がすきましたー