こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

就労移行支援事業所 JCC希望に見学に行きました

先日(2月22日)、就労移行支援事業所「JCC希望」に見学に行きました。

www.kibounoie.org

(上記のリンク先には、JCC希望のプログラムも見れるリンクがあります)

これまでは地域活動支援センター(地活)を主に見学に行ってきましたが、今回はちょっと違います。

就労移行支援事業所とは何でしょうか?

就労移行支援事業所は一般企業への就職を目標に、仕事に必要な力をつける場所です。仕事のマナーとかコミュニケーション、実際の具体的な仕事の疑似体験、実際の仕事場にいって職場体験などをします。

地活は活動内容がもう少し幅があるところで、居場所であったり、仕事体験、レクレーションなど色々な活用ができるところでした。就労移行支援事業所はもっと目標がはっきりしています。地活は期限がありませんが、就労移行支援事業所は2年以内という活用期限が決まっています。

これまで、患者さんに就労移行支援事業所を紹介してきましたが、実際に見に行くのはこれが初めてでした。行ってよかったです!

まず実際に利用者さんが仕事の練習をしているところを見せていただきました。ねじ部品について、必要な部品をメモを見ながら、棚からとっている人、パソコンで作業している人、みなさんそれぞれの作業を黙々となさっていました。なるほど、これは現場でありそうな作業です。実際に企業の方に提供していただいているネジとか。そうか、今まで私が紹介した患者さんは、こんな感じで練習していたんですね。実際に就職した患者さんの話を思い出して、目の前で作業をしている方と合わさって、ようやくイメージができました。

次に施設の所長さんと職員の方とお話を少し伺いました。コミュニケーションのトレーニングの教科書も見せていただきましたが、確かによくある場面。患者さんからよく聞く悩みの場面です。調子が悪い時にどういいだすか、休ませてほしい時にどういうかなど、実際にやってみて練習をします。

実践的なトレーニングの話の中で、清掃業のトレーニングの話になりました。清掃でも業者によってやり方が様々だそうで、あまり就労移行支援事業所の中で決まった清掃の練習をしすぎると、他のやり方に適応しづらくなるかたもあるとか。トレーニングについても色々研究されている様子がひしひしと伝わってきました。

所長さんも職員のかたもとても熱心なベテランの方で、快く見学させていただきました。ありがとうございました。

勤務医時代は訪問診療は力を入れていましたが、このような場所に色々見学に行く時間はなかなかとることができませんでした。百聞は一見に如かずですが、これからも色々地域を見て回りたいと思っています。