こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

地域活動支援センター ふらっと に見学に行きました!

先日、地域活動支援センター「ふらっと」に見学に行ってきました。

npo-cosmos.com

当院から、歩いて5分ぐらいのとても近いところにあります。こんな近いところにあるとは!地域活動支援センター和はもっと近いのですが、役割が違います。

和(なごみ)の場合はもっと仕事に近い、かつ体を動かすことが多いところですが、ふらっとは、居場所として活用できる地活です。

一軒家を活用している様子など逆瀬川の地活ひなたと少し似ていました。ひなたの場合は内職なども取り入れられていましたが、ふらっとの場合は、午前中がお菓子作りなどのプログラムをして午後は自由時間ということでした。午前だけ参加して帰る人もいるようです。

家から外にでることに慣れる段階の方などはとてもよいのではないでしょうか?私が見学に伺ったのは2時過ぎでしたが、1階には数人の方がいらっしゃって、新聞を読んだりのんびりされていらっしゃいました。なにせのんびりできる場所です。

施設長さんだけではなくて、母体となるコスモスさんの理事長さんともお目にかかることができました。同世代(だと思う)の方で、とても親しみを持ってしまいました。色々と宝塚市の福祉支援を協力できたらと思った一日でした。