こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

本の紹介: 認知症と診断されたあなたへ

クリニックの本棚にある本の紹介です。

認知症と診断されたあなたへ 小澤勲、黒川由紀子編著

 

認知症の方の家族に向けた本や介護の本は色々とありますが、診断されたご本人への本はなかなかありません。本書は2005年に出版された本で、少し古いですが、認知症と診断された方が心配に思うだろうという点をたくさん書いてくれています。

本の構成は、認知症と診断された方からの疑問や心配に答える形で構成されています。

例えば「食事について、気をつけたほうがよいことはありますか?」とか「家族や周囲のお荷物にはなりたくないのですが…。」という問いに対して、著者が大体1,2ページで答えるという形式です。

取り上げられた疑問を見ていると、こういうことは心配になるだろうなと思うものばかりです。そういう意味では、認知症と診断された人以外が読んでみて、認知症の方を理解しようとするご家族や医療者にもとても役立つ本だと思います。

答えは温かみがあるのですが、頭が良い方が書いているのでちょっと難しく感じるところもあります。文章の中には、他の推薦図書も含まれています。絶版になっているものもありますが、興味があれば、探してみると参考になることがあるかもしれません。

著者はベテランの精神科医です。執筆当時末期の肺がんになられていました。そのような状況で書かれていることを想像すると、患者さんへの思いが伝わってくるようです。小澤勲先生はもうなくなられていますが、この他にも認知症の本を書かれています。難しい本もありますが、医療者には勉強になると思います。

 

認知症と診断されたあなたへ

認知症と診断されたあなたへ