こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

本の紹介: 高機能自閉症・アスペルガー症候群 「その子らしさ」を生かす子育て 改訂版

クリニックの本棚の本の紹介です。名著です!
高機能自閉症アスペルガー症候群 「その子らしさ」を生かす子育て 改訂版』 吉田 友子著

 

当院は児童思春期が専門なわけではないですが、この本は非常に勉強になりました。内容は素晴らしく、イギリスでも翻訳版が出版されているということです。国外の本を翻訳して日本に輸入ということはよくありますが、日本国内の専門書が海外で翻訳されるということはあまり聞きません。国を超えて、多くの方が価値を認めている本といえるでしょう。

 

自閉症スペクトラム障害高機能自閉症アスペルガー症候群、広汎性発達障害など色々な言葉がありますが、要するに何が特徴なのかということを具体例を豊富に交えながら説明してくれます。

本書の素晴らしいところは、著者の実践が活かされていて、どう対処したらよいか、どう子育てをしていったらよいのか、アドバイスが明確に示されていることです。

約3分の1がどんな特徴があるのか、もう3分の1がどう子育てをしていくか、残りが、Q&Aで構成されています。200ページほどの本で、書いている文章は決して難しくはないのですが、内容が非常に濃いので、読み終えるのに一苦労します。

何度も読む必要があるし、その価値がある本だと思います。迷った時に読み返すとそのたびに発見があるでしょう。

この著者の本は他にも色々あるようですので、これから読んでみようと思っています。

 

身近な人、支援者の方にぜひおすすめです。読むのは大変かもしれません。するめのようにじっくりと何度も味わっていただくとよいように思います。幼稚園や小学校にもぜひともおいてほしいですね。

(医療者向け:医療者としては、診断やこれからのヒントを得るために、幼少期のお話を詳しく聞くことが重要だとあらためて思いました。児童思春期を専門にしていなくてもPARS-TRやADOS-2のようなツールを使っていく時間を確保することが今後の課題でしょう。ADOS-2のようなツールにも保険点数がつくとよいですが。)

 

 

高機能自閉症・アスペルガー症候群「その子らしさ」を生かす子育て 改訂版

高機能自閉症・アスペルガー症候群「その子らしさ」を生かす子育て 改訂版