こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

知人の新規開業したクリニックに見学に行きました

先日、知人が開業したということでクリニックの見学に伺いました。

新規開業ということで、とってもきれいで、広かったです。児童・思春期の精神科の先生なので、お子さんが遊べるスペースがあるなど、空間がうらやましかったです・・・

やっぱり環境は重要ですね。当院の環境も手を付けられるところから変えていきたいです。診察室のレイアウトや雰囲気は少し変えてみました。木や自然を基調にしたつもりではありますが・・・

 

人間には五感がありますね。見る、聞く、味わう、嗅ぐ、触る。それぞれについて工夫ができたらいいなと思います。これは、実は自分の人生についても大事かもしれません。人生大変なことは多いですが、そんな中でも見ること、聞くこと、味わうこと、嗅ぐこと、触ることの中で少しでも心地よさを感じる瞬間があれば、もしかすると大変さを和らげてくれるヒントが見つかるかもしれません。

 

当院のスペースはすごく広いというわけではありませんが、私の中では地域自体を仕事場スペースとして考えていきたいと思っています。家、地域の資源、店、いろいろな場所を有効に活用していけたらよいですね。他をうらやましいと言っているばかりではなく、しっかり工夫をする。それが当院の目標です。

8月からは電子カルテシステムを新しくします。

10月からは公認心理士の資格を持った精神保健福祉士に来てもらう予定です。幅広くお役に立つことを目指しています。

精神保健福祉士という資格も耳慣れない方もいるかもしれません。また改めてご説明・ご紹介しようと思います。