こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

認知行動療法事典の一項目を執筆しました

8月はカルテの入れ替えなどあり、なかなかブログを更新できませんでした。おかげさまで色々スムーズに過ぎております。

さて、本日は私が一項目を執筆した本のご紹介です。あんまりにも高いので私も買えないですが・・・専門的すぎて一般の方にはお勧めではないです。

 

私自身は心理療法では認知行動療法を専門にしています。まだ当院ではしっかりとしたカウンセリングの枠を作ることができていませんが、いずれは枠を作りたいと思っています。そんな認知行動療法がらみのご縁で、事典の一部を執筆しました。

 

本もそうですが、人に伝えるということは、自分にも勉強になります。発表などは正直できれば避けたいのですが、それでも頑張ると確実に自分の知識が増えます。発表を終えると、あの時ああしていればよかったなど思うのですが、発表がうまくいかずとも、勉強したことはプラスなので良しとしています。

これからも発表や本で世の中の人の役に立ちながら、自分の知識を広げていきたいと思います。

 

認知行動療法事典

認知行動療法事典