こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

精神科病院の見学に行ってきました

以前に、とある精神科病院の見学のご報告をしましたが、今回は木村精神保健福祉士も入職したのでご挨拶を兼ねて、4つの精神科病院への挨拶、そのうち2つは見学までさせていただきました。

 

どのような病院で、どのような方針をもっていらっしゃるのか、実際に目で見ないとわからないことが多いものです。どんな患者さんやスタッフの雰囲気か、病室はどうなっているか、集中的な治療をする部屋はどのような感じか、デイケア作業療法、外から見た雰囲気、周りの環境・・・それぞれの特徴をよく理解したうえで、入院が必要な患者さんをご紹介しないとと改めて思いました。

 

少子高齢化による人口構成の変化がますます進むと、私たちが目にする疾患も徐々に変化していくと思います。より多くの方のお役に立てるように、私たち診療所も病院も変化を念頭に進んでいかなければならないでしょう。

 

f:id:ohashiclinic:20191104101302j:plain

挨拶周りの途中で寄ったうどん屋です。おいしかったです!