こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

受付に感染防護の工夫をしました

緊急事態宣言の中、みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

以前のように気持ちよく外出できないのはストレスが溜まりますね。

当院では感染防護の工夫として受付に飛沫防止のビニールシートを張ることにしました。しっかりした素材のシートを購入したつもりが、私の見間違いで0.02mmの厚さのビニールを買ってしまいました・・・(本当は0.2mmの厚さが欲しかったのですが)しかも、長ーいロール・・・

若干うすい感じがしますが、厚いものより透明感があって、声の聞こえにくさもましなように思います。しかも、万が一外れたとしても軽いものですので誰もケガをしません。さらに、張替も気軽にできます!

災い転じて福となす、と負け惜しみを口ずさむ今日この頃。
しばらくこれで様子を見てまいります。

医師、精神保健福祉士の部屋にももうすぐ、透明な衝立を導入する予定です。

患者さんとの間に透明でも壁があるのは違和感があるかもしれませんが、しばらくご辛抱いただけますと幸いです。

 

f:id:ohashiclinic:20200419153123j:plain

クリニック受付