こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます

2020年は本当に大変な年でしたね。人と人との距離が離れてしまったり、仕事や生活スタイルが大きく変わりました。私たちのクリニックでも毎日検温をしたり、感染防御のマスク、仕切りの設置、また2020年の後半にはこれまで開かなかった窓を、換気のために開閉できるように工事を行いました。クリニックの入り口に検温センサーも設置しました(こちらはどうもセンサーの反応が悪い時もあって申し訳ございません。)

2021年もいまだ新型コロナウィルス感染症がどうなるかわかりませんが、引き続きできることを積み上げていこうと思います。

2020年クリニックで少し進めることができたのは、カウンセリングの強化です。木村公認心理師へカウンセリングの依頼をすることを徐々に増やしています。強迫性障害に対するカウンセリングの取り組みを始めました。不眠に対するカウンセリング講習も受講したので2021年にはお役に立てる方がいたらと思っています。

本当は2020年に就労支援の小集団活動を行いたかったのですが、コロナの影響で計画は中断です。個別の就労支援を引き続き行っていきたいと思います。その過程での課題も出ているので、さらに工夫を重ねていこうと思います。

訪問診療も電動自転車で伺える範囲で続けています。

患者さんに役立つ本も少し増えています。ブログでの紹介頻度が少なくなっていますが、こちらも継続していきます。

これから少し先もどうなるかわからない時代ではあります。ご不便をおかけすることもあると思いますが、今できること、とにかく継続を第一に考えて進んでいこうと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。