こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

おうちで座禅

心理療法の世界ではマインドフルネスというのが流行りの一つです。要は瞑想、座禅のようなものです。私自身もストレスがたまってくると、瞑想をしてみたりしています。最近は時々ですが、昔は毎日のようにやっていた時期もあります。いずれにしても、これだけ長く細々とでも続けているのは、何となく良いからなのでしょう。

実際に色々な研究がされていて、その効果も実証されています。

さて、そんな中先日NHKの番組を見ていて(何の番組だったか忘れましたが・・・)、お坊さんが「おうちで座禅」というYouTube動画についてちらっと紹介していました。

見てみると、座禅の仕方を簡単に紹介してくれるよい動画でした。座禅の仕方の紹介の後に、10分間実際に座禅をしてみましょう、となるのですが、そこに使われている画像が、京都のお寺の心休まる風景で、さらにそこに流れる音が、静かな自然の音で、あたかもそのお寺で座禅をしているかのような気分になれました。

ステイホームでなかなかぱっとしませんが、こんな時に座禅もよいかもしれません!

www.youtube.com