こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

呼び出しスピーカーを設置しました

患者さんをお呼びする時、これまでは受付や私が直接ドアを開けてお呼びしていました。直接お呼びするほうが丁寧かなと思っていたのですが、ほんの少しですが時間がかかるように感じるようになりました。

そこで、呼び出しスピーカーを設置してみました。これだとカルテ記載を終えてすぐに患者さんをお呼びすることができるので、若干待ち時間を短くできるかなと思っています。数十秒というぐらいなんでしょうけれど。

そうして私のほうも、立ったり座ったりを繰り返していると若干腰が痛くなってきたという事情もあります。

f:id:ohashiclinic:20210226151610j:plain

このスピーカーなのですが、単純にマイクを付ければいいというものじゃないんですね。マイクの信号を増幅するアンプというのが必要で、アンプをスピーカーにつながないといけないんです(皆さんご存じかもしれませんが・・・)。今回、アンプ内蔵のスピーカーを買ったのですが、マイクの出力に見合ったアンプでなければいけないらしく、最初に購入したスピーカーは返品する羽目になりました。

今度はわざわざメーカーに聞いてマイクにあうスピーカーを購入したのですがなんと初期不良でした。これがまた結構高いスピーカーだったのでショックでした。返品できるかなと思って、その手続きをしている間に、今待合室においてあるスピーカーを購入しました。こちらは実はギターアンプで、ギターがつなげるものです。これまでのスピーカーに比べてそんなに高くなかったので、最初からこれにすればよかったとがっくりでした。

そうして、初期不良のスピーカーも返品できないということが判明しました。新しいものと交換してくれることになったものの、結局使わないスピーカーが一台増えてしまうことになりました・・・

せっかちな私の性格が災いしてしまいました。落ち着いて行動せねばと思う今日この頃です。