こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

マイナンバーカード受付の自作「目隠し」

2024年12月2日から保険証が廃止されて、マイナンバーカードか、資格確認書での受付になります。

当院ではマイナンバー受付機を早い時期から導入していますが、まだマイナンバーカードを使用される方は少ないですね。

患者さんから、マイナンバーカードの受付時に、画面のタッチパネルでボタンを押すと横から見えるようで抵抗があるとおっしゃっていた方がいました。

機械の画面は横から見ると、黒くなって他の人からは見づらい工夫はされているのですが、確かに、おっしゃる不安もわかるので、目隠しを自作してみました!

これだとさらに見づらいと思います。ご活用いただけますと幸いです。

下の空間にマイナンバーカードを置くところがあります。
そこにカードを置くと、顔認証の画面がでて受け付けが始まる仕組みです。

 

横から見たら画面が黒くなって見えづらくはなりますが、
確かに、何か押すときに見られたくないですよね。

そこで、目隠しを自作しました!
これだと見えないですね。ご活用いただけますと幸いです。

ちなみに、マイナンバーカード受付機の横にあるのは、スピーカーです。これはギターとかに使うアンプ付きのスピーカーなのですが、こういうのもネットで調べながら設置したんです。普通のクリニックだと、業者が天井から声が出る呼び出しとかを設置するんでしょうね・・・本棚も実は自作です。