こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚市 思春期ひろば ルート~みちの途中~

木村精神保健福祉士・認定心理師からの見学報告です 宝塚社会福祉協議会さんが運営されている宝塚市内に3か所ある思春期ひろばの一つ、ルートに行ってきました。 www.city.takarazuka.hyogo.jp ルートさんは公園の一角にコンテナハウスが居場所になっている…

本の紹介: ADHDのペアレントトレーニング (今井注: 全然ADHDに限定された話ではないです!!)

今日は本の紹介です。「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング むずかしい子にやさしい子育て」です。 この本は非常に残念な点があります。それは題名です。題名を見るとADHDを持つ子供の親のための本と思ってしまいます。しかも、”ペアレントトレーニン…

2020年もどうぞよろしくお願い申し上げます 本棚をつくりました!

本日より当院の仕事始めです。 昨年同様に自分や自分の家族が受けたい医療を目指して研鑽していこうと思います。また、引き続き地域のいろいろな機関との連携や訪問を通じて、医療を必要としている方に医療を届けられるように工夫を重ねていきます。 しっか…