こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就労移行支援事業所 JCC希望に見学に行きました

先日(2月22日)、就労移行支援事業所「JCC希望」に見学に行きました。 www.kibounoie.org (上記のリンク先には、JCC希望のプログラムも見れるリンクがあります) これまでは地域活動支援センター(地活)を主に見学に行ってきましたが、今回はちょっと違い…

師匠はやはり師匠

先日、私が医師としての人生をスタートした神戸市立医療センター中央市民病院の精神科の上司と同僚が開業祝いをしてくださいました。 クリニックで色々工夫をしようと考えていますが、上司の話を伺い、もっと根本的な工夫の余地がたくさんあることを気づかさ…

地域連携の会に参加してきました

先日(2月13日)、小林地域包括支援センターが主催する地域連携の会に参加してきました。 介護士さん、訪問看護の方、薬剤師の方、地域包括支援センターの方、医師が集まって研修をするという会です。 色々な機関の方と顔の見える関係を作りたいと思って参加…

lemon treeのランチを食べてきました

先日見学にうかがった、レモンツリーという地域活動支援センターにカレーライスを食べに行ってきました。 やっぱり、雰囲気がいい!通りから店に入ると、空気が違います。 ゆったりとした木の温かみ、なんだか落ち着きます。 そう、この日はどうもカレーが食…