こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本の紹介: マンガでわかる認知行動療法

蒸し暑い日が続きますね。皆様お体お大事になさってください。 さて、本の紹介「マンガでわかる認知行動療法」大野裕著です。 世の中にはたくさんのカウンセリングの方法があります。皆様はカウンセリングというとどのようなものを思い浮かべるでしょうか? …

診察室の椅子のカバーを変えました 自然イメージと私の思い出

診察室の椅子カバーが擦り切れてきたので、黄緑色のカバーに変えました。 もともとは落ち着いた抹茶色だったのですが、明るい雰囲気になった方がよいかなと思いまして。私が寸法を測って、それをもとに郵送で手作りで作ってもらいましたが、私の設計図が間違…

本の紹介: マンガでわかる アンガーコントロールガイド

今日も本の紹介です。 「マンガでわかる アンガーコントロールガイド」清水栄司著。 怒りのない人はいないですよね。一方で、怒りとどう付き合うか。なかなか難しいものです。 本書はその怒りとの付き合い方をわかりやすく紹介しています。認知行動療法とい…

本の紹介: うつ病九段 漫画版

先日、『うつ病九段』を紹介しました。大変面白いのですが、文字だけなのでとっつきにくい方もいらっしゃるかもしれません。 漫画版が出ているということで早速見てみることにしました。 結論から言うと、文字の本をそっくり再現していて、絵なので読みやす…