こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

今年も咲きました

カウンセリング室にあるブーゲンビリアが今年も咲きました。 実はひっそりと胡蝶蘭を陰においてあるのですが、本当に水をほとんど上げていないのに、何やらつぼみらしきものが出ている気がします。もしかしたらこちらも咲くんでしょうかね。自然に備わった力…

本の紹介「置かれた場所で咲きなさい」

なんと1か月以上ブログが開いてしまいました。本の紹介を途中まで書いてそこから止まっておりました。 「置かれた場所で咲きなさい」という本の紹介です。 置かれた場所で咲きなさい (幻冬舎文庫) 作者:渡辺和子 幻冬舎 Amazon 先日寝づらくて、テレビをつ…

慢性痛の認知行動療法

細越寛樹先生という方が、慢性痛に対する認知行動療法(心理療法)の研究を行っています。お会いした時に、そのお話は伺っていました。 患者さんの中には、痛みに困っている方もおり、勉強しないとなと思っていましたが、他のことに気を取られ、延び延びの状…

マイナンバーカード受付の自作「目隠し」

2024年12月2日から保険証が廃止されて、マイナンバーカードか、資格確認書での受付になります。 当院ではマイナンバー受付機を早い時期から導入していますが、まだマイナンバーカードを使用される方は少ないですね。 患者さんから、マイナンバーカードの受付…

本の紹介: 弱さでつながり社会を変える

今回も本の紹介です: 「弱さでつながり社会を変える」渡邊 洋次郎 著 渡邊洋次郎対談集 弱さでつながり社会を変える 作者:渡邊洋次郎 現代書館 Amazon 前回ご紹介した著者の第二作目です。今回は自伝ではなくて、色々な分野の方との対談集です。精神科医師…

本の紹介: 下手くそやけど なんとか生きてるねん。

本の紹介です。「下手くそやけど なんとか生きてるねん。」渡邊洋次郎著。 アルコールと薬物の依存症になり、48回も精神科の入退院を繰り返し、刑務所への服役もしたという、壮絶な著者のこれまでの自伝でもあり、依存症回復への希望の本でもあります。 下手…

本の紹介「グッド・ライフ」

「グッド・ライフ」という本の紹介です。アメリカはやっぱりすごい。ハーバードでは同一家族、二世代にわたって、八十年以上、人を追跡した調査があります。こんなに長い間追跡するなんて、相当にすごいですよね。この本はその調査をメインに、良い人生を送…

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 2024年

2024年になりました。 2023年5月には新型コロナウィルスが5類感染症になり、行動制限が解除され自主的に行動できるようになりました。振り返ると、そんな最近のことだったかなと思えるほど、あわただしく日々が過ぎています。 さて、2023年何ができたかと…