こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返って、2019年の目標

当院の仕事納めは12月28日でした。11月に大橋先生より継承開業してようやく2か月目で本年の締めくくりとなりました。振り返りと来年の目標を記します。 基本的な姿勢は、 1.自分の家族に受けてほしい医療、私自身が受けたい医療を目標にして診療を行う2.…

地域活動支援センター Lemon Treeへ行ってきました!

地域活動支援センター Lemon Treeへ行ってきました!(2018年12月18日) npo-cosmos.com いつもは一人で行っていたのですが、行きたいという職員がおり、5人で見学に行ってきました。ここもとても当院から近いです。いつも通る道でしたが、気づいていません…

地域包括支援センター 和み(なごみ)に行ってきました!

地域包括支援センター巡りを細々と続けています。今回は和み(なごみ)に行ってきました。(11月30日) townpage.goo.ne.jp やっぱりいくつか回っているとそれぞれの特徴が良くわかりますね。 この和みさんは、就労に注力しているセンターです。清掃や農作業…

地域活動支援センター ひなた に見学に行ってきました!

今回は地域活動支援センター 「ひなた(陽)」に見学に行ってきました!(2018/11/11) 地域活動支援センターひなた(陽)開所のご案内|社会福祉法人 希望の家 地域活動支援センター(地活:「ちかつ」と呼んだりします)は、まだ働くことはむずかしいと感じ…

宝塚市障害者就業・生活支援センターに見学にいきました!

患者さんの生活や就労の支援をしたい。そのためには地域の支援機関と協力することがまずは大事と考えています。 というわけで、「宝塚市障害者就業・生活支援センター ”あとむ”」に見学に行ってきました! (2018/10/27) www.sazankafukushi.org そもそも障…

はじめまして

当院では自分や自分の家族に受けてもらいたいような治療を目指していこうと思っています。 そのためには、私自身を含めクリニック全体として努力していく必要があります。 一方で、治療を必要としているのに通院できない方にもお役に立てるよう、訪問診療(…