こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感染防護対策: 診察室と精神保健福祉士の部屋に工夫しました

先日、受付の感染防護対策をご紹介しました。薄いながらも透明感がよく、良い感じのように思っております。 さて、診察室と精神保健福祉士の部屋にも感染防護の工夫をしました。透明の仕切りを机に設置しました。 本日午後からこの環境で行っていますが、若…

受付に感染防護の工夫をしました

緊急事態宣言の中、みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいますか? 以前のように気持ちよく外出できないのはストレスが溜まりますね。 当院では感染防護の工夫として受付に飛沫防止のビニールシートを張ることにしました。しっかりした素材のシートを購入し…

サイトの紹介: 親子でできるストレスコーピング

コロナウィルス感染では皆様ストレスを感じていらっしゃることでしょう。お子さんがいる家庭では、子供もいつも家にいるという非日常で親子ともどもストレスになっているかもしれません。 そんな時に参考になりそうな資料を教えてもらいました。読んでみると…

本の紹介: それでも人生にイエスと言う

コロナウィルスでなかなか家から出づらくなりましたね。人と会うのもままならず。 仕事や生活で大きな変化に大きなストレスを感じていらっしゃる方も多いと思います。 私は2社の産業医をしていて、会社でもテレワークの比重が進み、皆様試行錯誤されている…