こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本の紹介: うつ病九段

クリニックの本棚にある本の紹介です。「うつ病九段」先崎学著 プロ棋士がうつ病になり、そこから回復していくご本人の体験談です。かなり思いうつ病になり、入院、退院、徐々に元気になっていく様子が描かれていますが、非常に読みやすいです。うつ病の経過…

ホームページにちょっと手を加えました

ホームページを少しずつ改善しようと思っています。少しでもほっとする感じが出せたらなと思っていました。 これはいいなあ、というイラストがあって、最近、その方にホームページにイラストを描いてほしいとお願いしたら引き受けてくださいました。その方は…

本の紹介: 一日一生

今回は本の紹介です。「一日一生」酒井雄哉著。 ブログを始めた当初は、患者さんが病気に対して使える自助本や病気関係の本を紹介しようと思っていましたが、最近「それでも人生にイエスと言う」など紹介し始めてしまっています。それもよいかなと思って、あ…

先輩が寝屋川で開業しました

今日は他院の宣伝です。 私の医師・精神科としてのトレーニングは神戸市立医療センター中央市民病院で、精神科病院のトレーニングは姫路北病院、地域医療は寝屋川の三家クリニック、姫路のみやもとハートクリニック、神戸の松岡神経内科です。 神戸市立医療…

本の紹介: 夜と霧

ゴールデンウィークに何かしようと思っていましたが、本当に何もせずダラダラとしてしまいました。ただ、先日ご紹介したフランクルの「夜と霧」の古本が届いたので、改めて読んでみました。 読み始めてびっくり。いきなり解説から始まって、この解説が75ペ…