こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

本の紹介: 弱さでつながり社会を変える

今回も本の紹介です: 「弱さでつながり社会を変える」渡邊 洋次郎 著

 

前回ご紹介した著者の第二作目です。今回は自伝ではなくて、色々な分野の方との対談集です。精神科医師、カウンセラー、元厚労省事務次官、教育学者、神学者、と対談者は多彩です。

文字数も多くなくて、人と人の会話を横で見ている雰囲気で読み進められるので、気楽に目を通せました。それでいて、それぞれの方の個性が浮き出るようで面白かったです。

厚労省事務次官の村井さんが今、こんなことしているんだ、とか話の本筋からずれますが発見もありました。本書ではカウンセラーの伊藤絵美さんとの対談がありました。この方は認知行動療法のベテランですが、スキーマ療法の本も紹介されていて、今度買ってみようと思いました。神学者の高木慶子さんは、なんだかピシッと渡邊さんのことをたしなめるというか、愛のある一言を放ったりして、私は存じ上げない方でしたが、神学者の雰囲気を感じることができました。

何というか、気楽に読める本でした。当院の待合に置いてありますので、待ち時間にでもどうぞ。