こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 2024年

2024年になりました。

2023年5月には新型コロナウィルスが5類感染症になり、行動制限が解除され自主的に行動できるようになりました。振り返ると、そんな最近のことだったかなと思えるほど、あわただしく日々が過ぎています。

さて、2023年何ができたかというと、強迫症アプリの開発は第二バージョンを作成し、再度患者さんに試していただいているところです。この結果次第で、次の比較研究(アプリを使った方と使わない方を比較する研究です)へと進んでいけたらと思っています。

当院木村心理師もずいぶん強迫症認知行動療法の施行件数が増えました。当院での強迫症の治療は自信をもってお勧めできるレベルに達しています。また本年はこれまでと少し違った強迫症のアプローチをペンシルべニア大学の研修を通じて勉強する予定です。

社交不安障害の認知行動療法は継続はしているのですが、希望者が案外少ない印象です。院内の広報でしっかりご紹介していきます。

パニック障害に対する認知行動療法も実施を開始しています。積み重ねていきます。

過敏性腸症候群認知行動療法は知人の研究者が、オンライン治療の研究を開始しているので、ご協力しつつ、当院でも提供できるように勉強を進めていきます。

訪問診療は継続しています。電動自転車ゆえ、やはり遠方には伺うことができません。他のクリニックの医師にも訪問診療が魅力的に感じられるように、情報の発信なども考えたらよいのかなとも思っています。

就労支援・生活支援も継続しています。ただ、現状のやり方にもっと工夫の余地がないのかを探っていきたいと思っています。昨年末には近所の就労支援機関の方と交流をしましたが、もう少し多くの方を交えて、現状の把握や今後できることなどを模索する会を開くことができたらと計画しています。

それから個人的な目標としては、労働衛生コンサルタントという資格を来年とれるように勉強しようと思っています。現在持っている日本医師会認定産業医の資格にかぶるのですが、労働衛生コンサルタントという資格は国家資格なので、より深く勉強しようと思います。

当院でしかできないことに少しずつ挑戦して、他でもできるようにしていくこと、 治療や支援が届いていない人に届けることは当院の目標です。そのためには、当院のスタッフも健康で過ごせなければいけません。引き続き工夫をしていきます。

2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます。