こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

先輩が寝屋川で開業しました

今日は他院の宣伝です。


私の医師・精神科としてのトレーニングは神戸市立医療センター中央市民病院で、精神科病院のトレーニングは姫路北病院、地域医療は寝屋川の三家クリニック、姫路のみやもとハートクリニック、神戸の松岡神経内科です。

神戸市立医療センター中央市民病院は今まさにコロナ感染対策の真っただ中で、頑張っておられる方々に感謝です。私は精神科医ですが、この最初に研修した病院では救急から内科、様々な科を研修しました。特に救急は医学だけではなくて、色々な方の人生から勉強させていただきました。

神戸市立医療センター中央市民病院のオフィシャルサイトです

・・・と前置きが長くなりましたが、寝屋川の三家クリニックは精神科の地域医療について特にたくさんの経験をさせていただきました。

www.mitsuya-clinic.jp

その時に一緒に訪問診療やひきこもり外来を担当した高松先生が寝屋川で開業されました。女医さんでとても良い先生です。ひきこもり外来での悩みをお互いに話し合いながら、色々な工夫も教えていただきました。

このクリニックは福武先生という男性医師もいらっしゃいます。この先生も神戸市立医療センター中央市民病院など神戸の中核病院で活躍されていた先生です。お二人とも立派な先生なので、寝屋川市で受診されるならお勧めです。

momofukuclinic.com

名前もやわらかくてよいですよね。高松先生の下のお名前の桃子先生の桃、福武先生の福を取られたのでしょう。縁起が良い感じでいいなあ。

ももふくクリニックのブログを見てみると、その季節の花の写真があって、気持ちがほっとします。当院のブログでも取り入れようと思います!往診途中で花に出会ったら報告します!