こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

専門家向け: 新型コロナウィルス感染症まん延直後と2年後の総合病院職員のストレスについて

神戸市立医療センター中央市民病院での研究のお手伝いをしたものが最近雑誌に掲載されました。私が医師としての最初の研修を受けた病院で、当時、新型インフルエンザ感染にも出くわし、その際に同じような研究をしたので、声をかけてくださいました。

新型コロナウィルス感染症まん延直後と2年後の総合病院の職員のストレスを比較したものです。感染に対する不安は2年後で減っていますが、疲労感や仕事の負担感は逆に増えているという結果でした。

何事も発生当時はフォーカスされますが、時間とともに忘れられていくものです。この研究から、時間が経っている時こそ、困りごとを聞いて、サポートしていく必要があるように感じました。

具体的にどうして行ったらよいかまで、さらに研究できたらより実りある研究になりそうですね。

bmcpsychiatry.biomedcentral.com