こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

不眠症に対する認知行動療法

不眠は精神科・心療内科で最も多い訴えと言っても良いのではないでしょうか?とはいえ、睡眠薬は依存性があるから怖いという方も多いです。

そういう方のために不眠症に対する認知行動療法というカウンセリングがあります。当院ではかなり前から、待合室のパンフレットで紹介しているのですが、希望者が少なくちょっと残念だなと思っておりました。

しかし、先日この治療を受けた方から、もっとたくさんの方に宣伝したほうが良いですよと言われました。長年の眠りに関する悩みが改善してとても喜ばれてのお言葉です。

毎週1回、合計4回来ていただくもので、面倒といえば面倒ですが、このように喜んでくださる方がいるので、やっぱり宣伝もしないとなと思い、ブログに書いてみました。

当院のカウンセラーも研鑽を積み、不眠症だけでなく、強迫症、社交不安症、パニック症の認知行動療法を自信をもって提供できるようになりました。手前味噌ですが、ここまでたくさんの認知行動療法を提供できるところはそんなに多くないのではないかと思っております。

今後も、もうちょっとレパートリーを増やすべく計画していきたいと思っております。

今回は少し宣伝ですね。ちなみに、不眠の原因は色々あって、睡眠時無呼吸などなど心理療法の適応とならないものもあるので、ご希望の方は外来でご相談くださいね。