こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

地域活動支援センター Lemon Treeへ行ってきました!

地域活動支援センター Lemon Treeへ行ってきました!(2018年12月18日)

npo-cosmos.com

いつもは一人で行っていたのですが、行きたいという職員がおり、5人で見学に行ってきました。ここもとても当院から近いです。いつも通る道でしたが、気づいていませんでした。

「落ち着く空間」です。地域活動支援センターとは言っていますが、とてもセンスのよいカフェです。全体が木を中心に構成されていて、机、椅子などよい感じの雰囲気です。しばらく滞在して外に出た時には、あ、ここはクリニックの近くだった、と自分がいる場所を忘れるぐらいです。

宝塚市の「バ」Selectionの第二回にも選定されたということなので、やっぱりという感じです。

選定について | モノ・コト・バ宝塚 | 宝塚市シティプロモーションサイトたからづかな生活

内容は所長さんが丁寧に説明して下さいました。
Lemon Treeは居場所というよりは、働くこと、特に接客方面へ進みたい方にはぴったりの場所だと思います。シフトも決まっていたりするので、A型に近い地活というのが良いかもしれません。
10回ほど体験して、それから顧問医の面談を経て、本格的に働くということになるようです。NPO法人の”コスモス”が運営しているので、働くには会員になる必要もあるということ。
カフェではあるので、お客さんとの話など抵抗ない方、それから、かがんだりする姿勢も多いらしく、体力も必要だと思います。
仕事以外では、どこかに遊びに行ったりすることもあるようですよ。この前は大阪の民俗博物館に行かれたとか。

居心地の良いとてもおしゃれな場所なので、働く練習としてはかっこいい場所ですね。
ちょっとレベルは高目かもしれません。

それから、ライブをしたり、ギャラリーとして使うことも可能だそうですよ。

 

いくつか地域活動支援センターに行き始めましたが、それぞれ特徴がありますね。
どのように活用できるか、全体として整理できたら、利用する方にも、センター側にもよいかもしれません。

話題がずれましたが、またランチでも伺おうと思い、スタンプカードをつくって帰ってきました。