こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

厚生労働省認定認知症サポート医

だいぶ先日の話になりますが、厚労省認知症サポート医研修を受けました。認知症の方についていろいろ相談する窓口には地域包括支援センターというところがあるのですが、そのセンターと連携をとったり、患者さんのかかりつけ医で認知症の診療に慣れていない方のサポートをしたりするというのが役割です。

長い講習動画を見て勉強し、その後、研修に参加したDrたちと現状の問題と解決について話し合うというのが研修内容でした。

これまで認知症の方の相談に乗ってきたので、知識的な部分は新しいところはあまりありませんでしたが、他のDrとの交流は勉強になりました。やはり私たちのような認知症をよく見る精神科医の知識や経験は、他分野のDrには参考になることが多そうだと思いました。

連携というと地域包括支援センターやケアマネとの協働が多いですが、内科医の先生ともつながりをもっと持って、協力し合わないと思いました。

開業も5年目となってきましたし、感染症の状況も見ながら、連携を意識して活動を進めていければと思います。

認知症サポート医研修の修了証です