こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

本の紹介: 「会社に行きたくない」と泣いていた僕が無敵になった理由

今日は本の紹介です。調子が良くなった患者さんから聞いた本です。タイトルが強烈で、うーーーん大丈夫かなという感じですが、読んでみるとなかなかよい内容だったのでご紹介します。 

 この本の主のメッセージは自己肯定感を高めることです。簡単に言うと、今ある自分でいいんだよと認められるようになると楽になるということです。これを妨げているのが、「思い込み」で、自分を責めるのが癖になったり、相手に反抗するのが癖になったりします。じゃあどうしたらよいか、ということを色々な場面について解説してくれていました。

反抗タイプ、悲観タイプとわけて解説が出ていますが、結構たくさん書かれてあるので、自分の状況に合わせたところだけピックアップして読むのもありでしょう。

なかなかお勧めですよ。