こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

つぼみが花となりました

3月にブログを更新してから早1か月。皆さんに本を紹介しようと思っていたのですが、買ったまま読み切れず。自分のリュックの中に入ったままです。

ただいま、強迫性障害の治療を動画を用いて自動的に行うことができないか、そのソフト?を作っていてそちらに時間がとられてしまっております。あともう少しで完成ですが、大学で倫理審査を受けているところで、もうちょっと準備が必要です。

テレビなどでもよく「〇〇という研究結果が出ました」と報道があると思いますが、患者さんを対象にした研究は必ず研究機関の倫理審査を受けなければいけません。それで倫理的に大丈夫というお墨付きがないと実行に移すことはできません。患者さんを守るためにいろいろな専門家が研究にはかかわっています。

ちなみに、私は京都大学の客員研究員という立場をいただいているので、倫理審査は京都大学にお願いしています。ただ、所属の研究室の教授がもう少しで定年になるので、それからはどうしたらよいかなと思案中です。

いずれにせよ、よりよい治療を目指すには、自分から研究するという姿勢が大事だと思っています。

さて、それはさておき、当院のブーゲンビリアに再度花が咲きそうです。でも、ブーゲンビリアで花に見えるところは実は葉らしいですね。

そんな感じでまとまりないお話でしたが、季節の変わり目お体お気を付けください。季節がゆっくりと変わるように、ゆったりと生活したいものですが・・・

f:id:ohashiclinic:20220407113334j:plain

こんなつぼみだったのです

f:id:ohashiclinic:20220407113258j:plain

花が咲きそうです(でも葉とは・・・)