こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

緑がくわわりました

先日職員手づくりの寄せ植えをご紹介しましたが、一鉢だと左右対称じゃないのでもう一つ作っていただきました。

診察室の植物も新たに加わって、だんだん緑が増えてきましたよ。

開業当初からあるベンジャミンは天井に着く勢いで成長しているので、剪定や植え替えもしないといけないのですが・・・5月頃がよいそうですね。しばし静観です。

私が小さい頃は実家の周りも草原がたくさんありましたが、今は緑も少なくなりました。クリニックの近くもアスファルトの景色です。

心地よい秋空の日には、そんな町中にふと顔をだす緑を見て立ち止まるのも、こころのクールダウンにはよいかもしれませんよ。

受付前の植物

診察室の植物