こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

本の紹介: 家族ができる摂食障害の回復支援

久しぶりの本の紹介です。「家族ができる摂食障害の回復支援」鈴木高男著。

他の本を購入しようと調べていて、目についたので買った本です。摂食障害の子供をもち、家族会を立ち上げた方が執筆された本です。薄くてとても読みやすく、かつ、とてもリアルなことがかかれています。随所に経験者の感想も盛り込まれていて、一人で悩んでいる方がいたら、ぜひ開いてみると良いと思います。色々な方がいるんだなと少し視界が広くなるかもしれません。

摂食障害の発症から回復までを段階にわけて、それぞれの段階で家族が直面する問題や姿勢のアドバイスが書かれています。医療の役割、家族の役割・家族ができること、など、どうしたらよいのか霧の中にいる状態の時に、指針となると思います。

価格もお手頃ですし、悩んでいるご家族にはぜひ読んでほしいと思います。

アマゾンで見ていると類書も色々あるようなので、機会を見て読んでみたいと思っています。