こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

本の紹介: あなたがあなたであるために 自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド

本の紹介です。

「あなたがあなたであるために 自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド」吉田友子著

 

先日ご紹介した本(『高機能自閉症アスペルガー症候群 「その子らしさ」を生かす子育て 改訂版』)がよかったので、同じ著者の本を読んでみることにしました。今回の本は、ご本人に向けた本です。

先日の本はちょっと量が多かったのですが、今回の本は程よい量で障害の特徴や工夫にフォーカスしています。それぞれの説明は簡潔ですし、日常で困る場面の対処は具体的です。

例えば、趣味に関する5つのトラブルとして、1.「いつもその話ばっかり」とうんざりされる、2.「そろそろ止めなくちゃ」と分かっているんだけど止められない、3.趣味にばかり時間をとられて宿題が終わらない、4.趣味にお金を使いすぎる、5.「自分の世界にこもっていないで」「もっと友達を作りなさい」と言われてしまう、自分でも迷う。

というトピックを取り上げて、どうしたらよいか、どう考えたらよいか詳しく説明してくれています。思い当たるところがあったら、参考になる意見が乗っているかもしれません。

 

良いのはやっぱり、読みやすさですね。本の厚さも薄いですし、文字もまずまず大きいです。ご本人向けの本ですが、周りの方も読んでみて、よかったらさらに詳しい先日ご紹介した本を読むというのもよいでしょう。

 

この著者の他のもう一冊の本も購入したのでまた読んでみようと思っています。

 

あなたがあなたであるために―自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド

あなたがあなたであるために―自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド