こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

本の紹介: 「カモフラージュ 自閉症女性の知られざる生活」

最近、珍しくいろいろ本を読んでいます。またブログでも紹介していこうと思いますが、今回は「カモフラージュ 自閉症女性の知られざる生活」サラ・バーギエラ 著、田宮裕子、田宮聡 訳をご紹介します。

 

田宮聡先生は、以前「カプラン臨床精神医学テキスト」という分厚い本の翻訳でご一緒した先生です。そもそも、それ以前に私が研修医の頃に児童精神科医として病院に非常勤でいらっしゃっていて色々教えて下さった先生です。アメリカで精神科医としての研修を受けて、精神分析で最も有名な病院で勉強されてこられた方で、スーパードクターですね。

さて、本に戻りますが、まず、薄くて、非常に絵がきれいです。絵本といってもよいぐらいの本です。しかし、内容は勉強になります。自閉症とは書かれていますが、自閉症スペクトラム、他の言い方であれば、アスペルガー症候群、広汎性発達障害高機能自閉症についての本と思っていただいたらよいと思います。この性差についてわかりやすく書かれてあります。

私自身も不勉強で、これまで自閉症スペクトラムと言えば、特に性差も考えずに臨床をしていました。しかし、女性と男性で、症状の現れ方や、現れやすさが違うというのがこの本のメッセージです。最初に自閉症の歴史にも少し触れられているので参考になると思います。

自閉症スペクトラムと診断された方、ご家族、臨床家にも非常におすすめです。とっても読みやすくて、何より美しい本です。