こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

本の紹介: 自分でできる「不眠」克服ワークブック

今日はクリニックの本棚の本の紹介です。『自分でできる「不眠」克服ワークブック」渡辺範雄著、です。

渡辺先生は私が客員研究員として時々伺っている京都大学医学研究科健康増進・行動学分野の准教授です。不眠についての認知行動療法ロンドン大学留学中に学んだと伺っています。気さくで非常に頭の良い先輩の先生です(と私が言うのは失礼かもしれませんが)。

精神科医として毎日必ず出会うのが不眠です。短時間の外来診療ではどうしても投薬に頼りがちになりますが、この本は薬を使わずに不眠を克服していこうという本です。

4週間で方法を身に着けて、次の4週間継続する、という方法です。

健康な睡眠のための10か条、睡眠日誌の付け方など、皆様にとっておそらく今まで見たことがない知識や工夫が書かれてあることと思います。

来年は渡辺先生に兵庫県内で睡眠の認知行動療法についての研修をお願いして(といっても専門家向けですが)、当院でも木村を中心にしっかりした方法で実施できるように準備しようと思っています。

 

自分でできる「不眠」克服ワークブック:短期睡眠行動療法自習帳

自分でできる「不眠」克服ワークブック:短期睡眠行動療法自習帳