こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

本の紹介: きみもきっとうまくいく 子どものためのADHDワークブック

今回は本の紹介です。私自身落ち着きがないほうなのですが、集中力、落ち着きのなさが生活に支障をきたす障害としてADHD(注意欠如・多動症)というものがあります。

今回ご紹介する本は、小さいお子さん向けの本です。ADHDの本というと子供向けとはいえかなりわかりづらいものも多いです。が、本書は非常にわかりやすいです。しかもすごく薄いです。授業の受け方、部屋の片づけかた、宿題のしかたなどなど、小中学生向けかなという感じです。

ADHDについてお子さんに知ってもらったり、対処法の工夫をするにはよいと思います!