こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

本の紹介: 私がひきこもった理由

本の紹介です。「私がひきこもった理由」田辺裕著

ひきこもり経験者が15人のひきこもり経験者に会ってインタビューするという本です。なかなかできるものじゃありません。インタビューの雰囲気も伝わってきます。

それぞれの方の話を読んでいると、一口にひきこもりといっても様々だし、家庭環境も様々で、こういう家族だからこうなるとか、こういう性格だからこうなったと一概に言えないことが良くわかります。場合によっては人によって逆のことを言っていたりもして、やはりそれぞれに違う問題なのだなと思いました。

どんなことを経験して、感じて、考えて過ごしてきたのか、振り返ってどう思っているのか、多くのことを知ることができます。

この本を読んで具体的にこうしたらよい、ということははっきりしないこともあるかもしれませんが、少なくとも同じように悩んでいる人がいる、同じようにもがいている人がいるということを知ることができます。

ひきこもっている方にも、その家族にも、支援者にもぜひ一読いただきたい本だと思います。

 

私がひきこもった理由

私がひきこもった理由

  • 作者:田辺 裕
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2000/07/01
  • メディア: 単行本