こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

本の紹介: だから、あなたも生き抜いて

9月はブログ書けなかったです・・・

もう10月ですね。秋晴れだと気持ちよいですね。本の紹介です「だから、あなたも生き抜いて」大平光代著。

たしか、私が大学生の頃に一度読んだ記憶があります。当時は色々なところで評判になっていたんです。記憶されている方もいらっしゃるのでは?

大平さんは中学生の時にいじめを苦に割腹自殺をしたけれど、その後の出会いと努力によって弁護士にまでなった方です。さらには大阪市の助役にもなりました。すごい方もいるんだなという感想で、記憶の片隅に忘れていました。

ところが、先日ご紹介した橋下弁護士の本にちらっと大平さんのことが書かれてあり、再び読もうと思い購入しました。

大学生の時の記憶が残っていたようで、記憶をなぞるように読み進めました。ここまでつらい経験をしても、こんなにすごい人になれるんだという希望を持たせてくれる本です。そこには、ものすごい努力があるのは本にも書かれていましたが、実際には想像もできないほどの努力だったのだと思います。

そうしてびっくりしたことに、この宝塚のことが書かれているじゃありませんか!ここの近くの方だったのですね。改めて読もうと思ったことに何か御縁を感じてしまいます。

 

今、辛い状況にいる方が読むと、やってみようという気持ちにさせてくれるかもしれません(最初はつらいですが)。今回古本で購入しましたが、そうするとお得かもしれませんよ。よろしければ・・・