こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 2023年

2023年になりました。

2022年はどんな年でしたか?新型コロナも2019年から3年が経過し、徐々にウィズコロナの雰囲気がでてきつつも、周囲ではコロナに感染して大変だったという方もいて、バランスの取れない日が続いたように思います。

当院では引き続き強迫症認知行動療法は件数をかさねています。2022年には強迫症治療ソフトの開発を進めました。準備的なソフトの試験の結果も良好で、2023年にはさらに改良を加えていこうと思います。

社交不安障害の認知行動療法も少しずつ開始しています。継続していきたいと思います。

今年も認知行動療法のバリエーションを増やしていければと思っています。

訪問診療も継続しています。電動自転車での訪問なので遠方や山の上の方はどうしてもお断りしている現状です。課題です。

就労支援・生活支援も継続しています。しかし、まだ工夫の余地があるように思います。関係機関との連携の強化を今後の課題にしていきたいと思います。

ブログも更新の頻度が減ってしまっています。お役に立つ情報を引き続き発信していきます。

お役に立てる幅と深さを一歩一歩進めていきたいと思います。

2022年は私自身は歯の不調で1日お休みする日がありました。スタッフともども健康に気を付けて、皆様のお役に立てるよう努力してまいります。

2023年もどうぞよろしくお願い申し上げます。