こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

本の紹介: 自分でできる認知行動療法

今日は本の紹介です。「自分でできる認知行動療法 うつ・パニック症・強迫症のやさしい治し方」清水栄司著

先日認知行動療法のマンガをご紹介しましたが、こちらは実際にカウンセリングを受けるときはこんな感じで流れていくのだというイメージを持っていただくような本です。

「自分でできる」と書いてありますが、ちょっとこれだけでは難しいような気がします。むしろ認知行動療法のカウンセリングというのはどんなものだろう、どんな風に進んでいくんだろうというイメージづくりにはよいと思います。

それからパニック症や強迫症というのがどんな病気かを知るにも良いです。とても簡単にですが、やさしく説明してくれています。

認知行動療法のカウンセリングに興味を持った時や、パニック症、強迫症というのがどんなものか知りたいと思ったときに見てみるとよいと思います。