こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

精神神経学会に参加してきました

精神科で一番大きい学会は精神神経学会で、毎年日本のどこかで総会が開かれます。その時の最先端のお話がたくさんあるのでとても勉強になるのですよね。

今年は横浜で開催されました。私も、強迫症の治療アプリについての発表をしてきました。新型コロナウィルス感染症が蔓延しているときはオンラインでの参加でしたが、今回は現地で参加したので、久しぶりに会う人や、新しく知りあいになる人がいて実り多い日々でした。

夜は関東方面の知人や関係者にこれまた久しぶりに会って、勉強にもなるし、刺激にもなるし、とてもうれしかったです。

来年はどこで開催でしょうか。それまでに自分の臨床や研究も進むように努力していきます。