こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

2年が過ぎました

10月末日で開業後2年が過ぎたことになります。精神保健福祉士&カウンセラーの木村さんが入職して、だいぶ治療やサポートの幅が広がりました。訪問診療も継続的に求められています。今年は当院のある宝塚市だけではなくて、池田市の保健所のこころの相談の嘱託医としても仕事をしました(回数は少ないですが)。

しかし、まだまだやるべきことがあるように思います。3年というのはまず仕事に慣れる一区切りの時間でしょうか。この1年も少しずつできることを増やしていきたいです。

職員が花をプレゼントしてくれました。こうしてクリニックで診療をできているのも、大橋先生が開業され、しっかりとスタッフが支えてくれているからこそと思っています。私が医師になったのも、こうしてひょんなことで開業医をすることになったのも、振り返れば不思議なめぐりあわせがありました。運命がここで何かをなせと言っているのでしょうか。耳を澄ませながら進んでいきます。

f:id:ohashiclinic:20201102173711j:plain