こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

マスクやプラスチックの仕切りが患者さんの感染不安や話しやすさに与える影響

2020年からコロナ感染が蔓延して、私もマスクを着用するようになりました。飛沫防止のプラスチックの仕切りも設置しましたが、こういうことが患者さんとのコミュニケーションにどう影響しているか心配でした。

そこで昨年の4月末から8月いっぱいまで当院通院中の皆様にご協力いただき、アンケート調査を行いました。論文にもなりました。

結果としては、マスクやプラスチックの仕切りによって、感染の不安は変わらない~減るという方がほとんどで、気持ちの伝えやすさについては以前と変わらないと答えて下さる方が多かったです。

精神科や心療内科ではお互いの表情も重要だと思っていましたが、大きな影響がなさそうで良かったです。この結果は世界で臨床をしている医療者にも役に立つと思います。ご協力いただきました方々、改めましてありがとうございました。世界に貢献していただきました。

www.psychiatrist.com