こころの診療所 から

宝塚市大橋クリニックの院長ブログです

新型コロナウィルス感染症と通院不安の関係についての論文が出版されました

まだ寒いですが、天気は青空ですね。気持ちよい季節になりつつあります。

さて、当院で患者さんの皆様にご協力いただいた調査が論文になりました。新型コロナウィルス感染症蔓延下で、通院の不安を高めるのは何か?という調査です。

onlinelibrary.wiley.com

性別、年齢、疾患、通院年数などなどと、新型コロナウィルス感染症のかかりやすさへの不安、重症化への不安を伺いました。

結論としては、新型コロナウィルスへのかかりやすさが、通院の不安につながっているということがわかりました。当然と言えば当然かもしれませんが・・・ただ、疾患や性別、年齢、通院年数、緊急事態宣言があるかどうか、重症化への不安は通院への不安には影響していないという結果でした。

当院でもできるだけ感染しないような対策を継続しています。ワクチンの接種もだんだんと始まっていくと思います。皆様もどうぞお体お気をつけてお過ごしください。